顔の医療脱毛2回目レポ|効果はあった?経過・痛み・ワックス脱毛で気づいた失敗談

その他の引き出し
記事内に広告が含まれています。

顔の医療脱毛2回目を受けてきたので、今回も経過をまとめていきます。

前回から約5週間後の施術になりますが、どのくらい変化があったのか、痛みや肌状態も含めてレポしていきます。

これから医療脱毛を検討している方や、経過が気になる方の参考になれば嬉しいです。 

前回から今回までの変化

まずは前回の施術後から今回までの変化についてです。

前回の施術後は、

  • 眉周りの毛が伸びるスピードが遅くなった
  • 濃い毛が少し薄くなった

といった変化を感じていました。

とはいえ、まだまだ毛は気になる状態で、自己処理や眉毛サロンで整えるのは欠かせません。

施術前の状態

2回目の施術前の状態はこんな感じです。

右眉
左眉
眉間
鼻横の頬

変化が分かりやすいように、前回の施術後から自己処理をせずに伸ばした状態にしていました。

今回も気になるのは、

  • 眉・眉間
  • 鼻周り

あたりです。

施術当日の流れと痛み

当日の流れは前回とほぼ同じでした。

初回のカウンセリング内容や施術の詳しい流れについては、前回の記事で詳しくまとめています。

顔の医療脱毛1回目レポ|痛み・赤み・経過まとめ
顔の医療脱毛1回目の体験レポ。サロン脱毛後の悩みから受けた理由、施術の流れや痛み、赤みの経過、数日後の変化まで詳しくまとめました。これから医療脱毛を検討している方の参考になれば嬉しいです。

今回はカウンセリングや機械の説明などはなく、受付後すぐにお会計を済ませてメイクオフへ。

前回の反省を活かしてクレンジングシートとヘアクリップを持参したので、かなりスムーズでした。

メイクを落とした後はそのまま施術室へ移動します。

移動中に「今回も前回と同じ機械を使いますね」と案内があり、前回と同じ熱破壊式のライトシェアデュエットで施術を受けました。

軽く剃毛してもらった後、ヘアキャップとアイカバーを装着して照射開始。

今回は眉上のみ少しチクッとした痛みがありましたが、全然耐えられる程度の痛みで、それ以外の部位は前回同様ドライアイスを当てられているような冷たい感覚がある程度でした。

施術後は全体を保湿してもらい、赤みが出ていた部分には軟膏も塗ってもらいました。

最後にナースさんから

ナース
ナース

毛が薄いので次回は2ヶ月ほど空けても大丈夫ですよ

と案内を受けました。

施術時間は今回もかなり短く、平日夜の来院だったこともあり、滞在時間はわずか15分ほどでした。

ワックス脱毛後に受けていたのは失敗だったかも

私は普段、眉まわりを眉サロンでワックス脱毛して整えているのですが、形をきれいにした状態で施術を受けたくて、毎回ワックス脱毛の2日後くらいに医療脱毛へ行っていました。

ですが2回目を終えて帰宅途中に、ふと

ゆな
ゆな

ワックスで毛を抜いたら毛根なくなってるのでは……?

と今さら気づいたんです。

施術後にナースさんから「毛が少ないので次回は2ヶ月ほど空けても大丈夫ですよ」と言われたのも、よく考えてみればワックス脱毛で毛を抜いた直後だったため、毛が少なく見えていたのかもしれません。

後から調べてみると、ワックス脱毛や毛抜きのように毛を根元から抜いてしまう処理は、医療脱毛の効果を下げてしまう可能性があるとのこと。

医療脱毛(特に熱破壊式)は毛の黒いメラニンに反応して毛根へダメージを与える仕組みなので、毛が抜けている状態だとレーザーが反応する対象が少なくなってしまいます。

そのため、施術前の自己処理は毛を抜くのではなく、シェービングのみにするのが推奨されています。

前回、医療脱毛の仕組みや熱破壊式と蓄熱式の違いまで調べて記事にしていたのに、今さら気づくなんて我ながらアホすぎました……。

これから医療脱毛を受ける方は、私のように施術前にワックス脱毛や毛抜きをしてしまわないよう注意してください。

赤み・ 当日の肌の状態

施術直後は前回ほどではないものの、眉間や額を中心に赤みが出ました。

ただ今回は軟膏を塗ってもらったおかげか、1時間ほどでほとんど気にならない状態に。

当日の右眉
当日の左眉
当日の額
当日の右頬
当日の左頬

翌日の方が少し赤みが出ましたが、メイクをすれば十分隠せるレベルでした。

翌日の右頬
翌日の左頬

脱毛後の経過

施術から約2週間後になると、眉周りの毛がうっすら生えてきました。

ただ前回と比べると、伸びるスピードはさらに少し遅くなったように感じます。

そして3週間後の状態がこちらです。

右眉
左眉
眉間
右頬
左頬
鼻横の頬

変化が分かりやすいように、施術後は自己処理をせずに伸ばしていました。

3週間経った時点では眉下は毛が生えているものの、眉上はそこまで気にならない状態でした。

また、眉間あたりの黒い毛もほんの少し減ったように感じます。

まだ劇的な変化ではありませんが、1回目よりは効果を実感しやすくなってきました。

2回目の感想

2回目を終えて感じたのは、やはり眉周りが一番変化を実感しやすいということです。

特に毛が濃く太い部分は反応が分かりやすく、前回よりも伸びるスピードが遅くなったように感じました。

一方で頬については、まだ大きな変化は感じていません。

痛みについては、今回は眉上だけ少しチクッとした感覚がありましたが、十分耐えられる程度でした。

また、赤みは前回よりも少なく、翌日もさほど気にならない状態だったため、予定への影響もありませんでした。

次回について

施術終了後に「毛が薄いので次回は2ヶ月ほど空けて大丈夫」と案内されたため、次回は2ヶ月後に受ける予定です。

回数を重ねるごとに変化がどう出てくるのか気になるので、引き続き経過を記録していきたいと思います。

また次回のレポも更新する予定なので、これから顔の医療脱毛を検討している方の参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました